花鳥風月

日々の雑記帳

ストレス解消いくぜっ( ノ゚Д゚)

土曜日、築地市場へ
20150606_07.jpg
今年、豊洲に移転予定?
味のある景色をみれるのもあと少し
20150606_08.jpg
磯野家さんで定食をいただいて・・・
TVでよく紹介されてます
美味しかったよう
20150606_05.jpg
はい、ごめんなさい
早起きしてふらふら行ったので(片道1時間強)
お腹すいてて

いい加減食べ進んでから写真撮ってないことに気づきました^^;

ぶらぶら歩いてたら小さな神社を発見
20150606_00.jpg
水神社です
20150606_15.jpg
市場関係者の方が途切れなくいらっしゃる
20150606_09.jpg
外国から来た若いカップルが
お参りするおじさんの後ろの方で
参拝の仕方を真似してて可愛かったです

覚えようとしてたのかな?
目が合ったらはにかんでました
よい旅でありますように^^

20150606_10.jpg
ここ、小さいながらに手入れが行き届いてました
20150606_11.jpg
お賽銭入れ
しゃれてます

20150606_12.jpg
「あ」
20150606_13.jpg
「うん」
20150606_14.jpg
境内は紫陽花が綺麗に咲いてました

いつのまにか紫陽花の季節なんだなあ
20150606_16.jpg
茂助だんごでお団子を買ってみる
美味しかった
店員のお姉さんも可愛くて感じがよかったです
20150606_17.jpg
ただいまあ
20150606_01.jpg
いくら「ん?」
20150606_02.jpg
いくら「んんん~?」
20150606_03.jpg
まめ「・・・はっ」

君は寝てたんか・・・
20150606_04.jpg
なっとう「うわっうわっもう帰ってきたんかいっ」

すんませんね、今日は帰りが早くて・・・
このページのトップへ

ジャンボ宝くじ、買いました?

浜松町へ行きました
20140706_00.jpg
えへっ
20140706_01.jpg
芝大神宮へ
20140706_02.jpg
反対側の狛犬さんは一本角生えてます
20140706_03.jpg
ここは宝くじ(富くじ)の発祥の地・・・らしいです
20140706_04.jpg
『伊勢神宮の御祭神、天照大御神(内宮)、豊受大神(外宮)の二柱を主祭神としてお祀りしています。
御鎮座は遠く平安時代、寛弘二年(1005年)一条天皇の御代に創建された由緒あるお社です。』

ほんとだ、顔ぶれがすごい
20140706_05.jpg
力石を眺めたりしてたら
20140706_06.jpg
あっ・・・
20140706_07.jpg
結婚式ですな
しかも美男美女ですな
20140706_08.jpg
明日七夕なので願い事を笹にくくり、

御茶ノ水のキッチンカロリーへ移動
お店の前には何故か人が多くて外観は撮れずでした
20140706_09.jpg
カロリー焼きのクリームコロッケのせです
にんにくしょうゆが席にも置いてあります
かけ放題
20140706_10.jpg
肉をすすんで食べないため、
いつも貧血気味になってから慌てて食べる
20140706_11.jpg
家族のカロリー焼きハンバーグ&クリームコロッケのせ
入口からは想像できないくらい席があって
ひとりのお客さんが多かったです
20140706_12.jpg
にんにく臭をさせながら
本日の主題の神田にある弓道具店へ

家族の買物ですが
矢の美しさにうろうろ
鳥の羽ってほんとに綺麗

オカメの羽でミニ矢つくったらどやろねと言ったら
即却下されましたが
20140706_13.jpg
地下鉄にあった広告
かわいいなあ
20140706_14.jpg
おまけ
秋葉原でちびっこたちに人気で撮影してた
・・・まぐろ?の後ろ姿
中の人、頭どうなってんのかな
このページのトップへ

今年一番の暑さ・・・

なんですか、これは
午前中にもう30度越えてる??

青空すごいですね
初めて柴又へ
柴又_0
寅さんの左足を撫でると運があがるんですって
柴又_1
いや~ここだけぴかぴか

参道のお店をきょろきょろしつつ、
有名な帝釈天へ
柴又_2
暑い・・・
柴又_3
洞穴がありました
弁財天さまかな?

柴又_4
洞穴の上には・・・
柴又_5
参拝した人が願いを込めた白蛇さまが
柴又_6
寅さんの実家のモデルになった団子屋さんで休憩
お団子、柔らかくて美味しかったです
柴又_7
そこからすぐの柴又八幡神社へ
柴又_8
こちらは静かでした
柴又_9
あれ?わんこやにゃんこを運ぶキャリーケースが右下に

実は、太い木の左側に白黒の影が・・・
柴又_0249
裏手に回ります
実はこちら、古墳でもあります
柴又_10
『島俣』という字が見えます

この『島俣塚』から
『柴又』という地名にになったらしいです

柴又_11
さて、先ほどの白黒の影ですが
猫_025
このにゃんこでした
猫_026
ものすごくこちらを警戒していて
猫_027
昼寝の邪魔とばかりに顔を隠してしまいました

お~い
お尻が出てるぞ~
辰ちゃん_0
思ってたよりコンパクトで面白い町でした、柴又
懐かしいわ、この人形
このページのトップへ

初詣

浅草寺行こうと思ったらすごい人
0102_01.jpg
これはたどり着けないだろうと思って
0102_02.jpg
スカイツリー横目に見ながら
てくてくと鷲(おおとり)神社
0102_03.jpg
鎌倉時代からある神社
なんと言っても鳥関連の神社ですもんね
0102_04.jpg
途中、お辞儀をして茅の輪をくぐります
0102_05.jpg
これは左側の建物
0102_06.jpg
もうすぐ拝殿です
0102_07.jpg
ここは七福神の中でも寿老人さま
0102_08.jpg
なでおかめさん、どこにあるのかと思ったら
賽銭箱の上に鎮座してました

《おでこをなでれば賢くなり
 目をなでれば先見の明が効き
 鼻をなでれば金運がつく
 向かって右の頬をなでれば恋愛成就
 左の頬をなでれば健康に
 口をなでれば災いを防ぎ
 顎(あご)から時計回りになでれば物事が丸く収まると云う》


参拝の方が並んでいるので
急いで鼻をなでなで
そうさっ
知能は諦めたのさっ
023nadeokame_img02.jpg
横に大鳥さんが並んでるんですけど
0102_09.jpg
やだ、かわいい
0102_10.jpg
お腹空いたので
浅草のモンブランへ
0102_11.jpg
お昼の時間をずらしたので
少し並んだだけで座れました
0102_12.jpg
きたきた~
0102_13.jpg
私はソフトチーズたっぷりのオランダ風ハンバーグ
0102_14.jpg
家族はイタリア風ハンバーグ
ピリ辛トマトとチーズソースです

0102_15.jpg
すっごく美味しかった
ごちそうさまでした


鷲神社で叶鷲いただいてきました
0102_16.jpg
付属の願札に願い事を書いて
鷲神社か自宅の神棚にお祀りすると
願い事を大神さまに届けてくださるそうです

「叶」と書いた願札を掴んでる足が
なんともいえん
このページのトップへ

門前仲町行ってきました~1

まず富岡八幡宮へ
富岡八幡0
本殿の右側の通路を進むと・・・
横綱力士碑
横綱力士碑
お相撲さんが刻まれた石が渋い
横綱力士碑0
下町とお相撲は切っても切れないのですね

さらに奥へ行くと・・・
七渡弁天さま0
七渡弁天さま
七渡弁天さま1
いちょうの黄色と赤のコントラストがきれい
七渡弁天さま2
市杵嶋姫命さまと少彦名命さまがいらっしゃいます
神馬
神馬の像があってうれしくて撮ったけど
これじゃよくわからんがな・・・
(ごめんなさい)
骨董0
境内では骨董市をしておりまして、
古~い掛軸やら置物やら・・・
骨董1
う~ん
素人すぎて価値がわからないよ・・・
悔しいなあ
骨董2
この写真の左上の青い箱

お菓子?らしいのですが
生まれて初めて見ました
気になる・・・
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

おかめパッチ

Author:おかめパッチ
オカメインコ3羽(♂2♀1)の召使いです。
ペットロスをこじらせてます。
おかめさんたちに励まされてるのか
遊ばれてるのかよくわからない毎日です。

最新記事

検索フォーム

最新コメント

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (19)
オカメインコ (207)
寺・神社 (30)
日々の記録 (262)
水槽 (13)
鳥類 (89)
いんこ漫画 (29)

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ