花鳥風月

日々の雑記帳

年末の水槽

数センチで家に来て、大きくならない予定の
魚たちだったのに

お店が間違って販売してたらしく
20㎝くらいに育ってしまいました


見た目がさんまにそっくりなので、
さんまちゃん1号~3号

20151219_01.png
1号ちゃんが天国に逝き
20151219_02.png
2号ちゃんが天国に逝き
20151219_03.png
3号ちゃんはとてもおとなしく、
他のちっさい魚たちに負けて
水槽の隅っこにいるので
あまり食事できていない様子でした

20151219_05.png
ふと思いついて
固型の餌を柔らかくふやかして
ひと口づつあげたら食べてくれて

私の顔を見ると
隠れ場所から出てきてくれるように
なりました

20151219_04.png
ここんとこ、餌をせがまなくなって
心配してたのですが


木曜日に家に帰ったら
亡くなっていました

20151219_06.png
水槽の灯りだけの暗い部屋で
うずくまって
思い切り泣いてから
土に埋めてきました


水槽がとても寂しくなりました
このページのトップへ

【魚卵苦手な方、閲覧注意です^^;】白コリドラスの赤ちゃん

先代コリドラス親分(小さいナマズ)が亡くなってから
いくらが全く興味を示さなくなった水槽ですが

いくらと白コリ_0793
ナマズ類は(コリドラスとオトシンクルスしかいないけど)
穏やかというか争いをしないので癒されます

子分ちゃん_0239
で、ある日突然ちびなまずがあらわれました
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

右が大人コリドラス、真ん中上がメダカ
左下のほうのちっちゃいのが赤ちゃん

子ナマズ_01
アップするとこんな感じ
周りの球体がメダカの卵です


(メダカの卵は別水槽に移しました
 我家のめだかたちは元々、
 餌用にビニールに大量に詰められて売られてた
 がりがりに痩せてたメダカたちだけど
 ちゃんと元気になってぷくぷくに太ってます
 メダカの赤ちゃんたちも元気に泳いでるよ

ちびコリドラス、いっちょまえに立派なヒゲがあるんですけど~
ミニチュアみたいで可愛いんですけど~

子ナマズ_02
ちょっと前に小さい白い物体を発見
家族に報告するも、糸ミミズだろうと流される
         
数日後、ちっちゃい白いオタマジャクシみたいなのを発見
         
ある日突然、大人コリドラスの隣りに
白いムツゴロウみたいなのがいるΣr(‘Д‘n)

・・・からの今回の発見でした
今はミニチュアコリドラスが3匹います
赤ちゃんってのはなんで可愛いのかねえ

20150502_01.jpg
何故かオトシンクルスちゃんをおんぶしてる
白コリドラスさん(´∀`*)
この状態で数十分

なに考えてるんだか
このページのトップへ

あ・・・(;Д;)

この子たちが来てから・・・
Image180.jpg
色合いが似てるためか(大きさは20倍くらいある)
自分が仲間と勘違いしたようで

必死に縦泳ぎをマスターして
鏡面の前で真似してたうちの「秋刀魚1号」ちゃん
(※秋刀魚ではないです(;´Д`))
吸盤がないので無理だっちゅうのに

なまずストーカー_0
※隣にいる子との大きさの違いを
ご確認ください・・・


1時間ほど前に星になってしまいました
なまずストーカー_3
図体でかいけど
おちょぼ口が可愛かった秋刀魚1号ちゃん

今から出かけなくちゃいけないのだけど
なんというか・・・(ノД`)きつい
このページのトップへ

撮りそこねてばかりの1日

白コリ子分が暴れるので
仲間を連れ帰るためにショップへ歩いてると
畑を歩いてた野鳥がこちらへとことこやってきました
b01270201m.jpg
写真撮ろうとしたら走って逃げていった
帰って検索したら、上の画像の子が近いです
新入り_01
子分、憮然
新入り_02
じょじょに近く・・・
新入り_03
ここで、向かい合って顔くっつけてる瞬間を

また、撮りそこねる
新入り_04
う~ん白いのが2匹並んでて
でっかい1匹にしか見えない

とりあえず
仲良くしてね

・・・エビ、増えすぎ・・・
このページのトップへ

いくらがしつこいので追悼

「親分どこよ」 
C_いくら36
いくらが水槽見ては私をじっと見るので
親分を偲んでみようと思います
親分C_06
これは親分&嫁の姐さん
仲良し夫婦でした
卵は残念ながら孵らず


姐さんが亡くなって寂しそうなので
子分を連れてきました
白なまずペア5
子分が2日くらい行方不明になった時、
親分は珍しく泳ぎまくり
探しまくりでした

シロちゃん_0812
実際はジャングルの中で出られなくなっていたようです

私も諦めてたので出てきた時は安心しました
必死な親分があまりに気の毒だったので
シロちゃん_0818
下の画像、暗くて悪いのですが
親分が亡くなった直後です


奥の白いのが横たわる親分
手前のちょい赤っぽく写ってるのが子分ちゃん

魚やエビは亡くなると仲間が食べてしまうので
子分が食べに来たのかと思ったのですが
ずっとこの距離を保ったまま寄り添っている

ほかの魚から守っている様子で
ちょっと驚きました

しかも、親分を埋めるためにとろうとすると
ずっとついてくる


「あれ、なんだろ
 目の前がかすんで見えない


なかなかとれず焦るドンくさい私
子分は親分の後を追って寄り添う
・・・というちょっと修羅場でした

C_白コリさんたち42
親分、長い間ありがとう
いくらと白コリ_0795
あまり表に出てこないのに

しょうもないいくらの相手してくれてありがと
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

おかめパッチ

Author:おかめパッチ
オカメインコ3羽(♂2♀1)の召使いです。
ペットロスをこじらせてます。
おかめさんたちに励まされてるのか
遊ばれてるのかよくわからない毎日です。

最新記事

検索フォーム

最新コメント

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (19)
オカメインコ (207)
寺・神社 (30)
日々の記録 (262)
水槽 (13)
鳥類 (89)
いんこ漫画 (29)

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ