花鳥風月

日々の雑記帳

今日うれしかったこと

吉祥寺のヨドバシを出たら

きゃ~っ
メンフクロウっ(o‘∀‘o)*:◦♪

20171008_01.jpg
撮影していいですか?と聞くと
お嬢さん、快くOKしてくれました♡


この子はまだ慣れていないとのことで、
何かにびっくりして飛び上がった瞬間もあって

20171008_02.jpg
綺麗な羽に
うっとりしちゃいました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

20171008_00.jpg
ヨドバシの裏手にできた
フクロウカフェらしいです


う~ん
この子たちにはストレスじゃないのかと考えると
行ってもしょんぼり気分になっちゃうのですが


行くことでご飯食べられるのか・・・
う~ん
一回行ってみようかな・・・


ちなみにメンフクロウさんは
とっても優しい性格らしいですよね

          click!
なんていい子たち・・・メンフクロウのヒナたちはお腹がすいた兄弟に餌をゆずることが判明(スイス研究)

優しい性格なので、叱るしつけもダメらしいです
20171008_03.jpg
ほわほわしてて
とっても美しかったです
触るのは可愛そうなので我慢しました


追記
ひとり言なのですが、撮っているときに
反対側から黙って撮影した若い子(親つき)がいて
恥ずかしくてもひと言お願いして欲しいなあ、と
お願いしたらお姉さんが腕を伸ばして
フクロウさんだけ写るようにしてくれるので・・・
お姉さんも黙って撮られるのは嫌かなって

過去にも日光浴してるフクロウさんたちを
飼い主さんにお願いして撮影したら
便乗して何も言わないで撮影する
知らない人たちがいて
逆の立場で考えて欲しいなって思いました
みんな飼い主さんにとっては家族です
老婆心ながら・・・(。-_-。)
このページのトップへ

カラスの巣立ち

このカラス2羽
驚いたことに大きい方が子供でした


大きい方がヒナ鳴きして
小さい方からご飯もらってましたΣ(゚□゚(゚□゚*)

20171004.jpg
あ~
いくらさん
ちょっと冠羽寝かせてくれますか

20171004_02.png
(*゜θ゜*)「え・・・あ、はいはい」
20171004_01.png
今週のカレンダー
スケボインコヽ( ´_`)丿
このページのトップへ

うれしいこと

初GIF(o‘∀‘o)*:◦♪
okaasandaisuki.gif
へへへ~動いた動いた(*´∀`人 ♪
このページのトップへ

秋といえば・・・のインコ思い出

数年前、とぼとぼ歩いておりましたら
視界の隅に見慣れた緑色の・・・


えっ(;゜0゜)

セキセイインコが外、飛んでました
パニックに陥っているらしく、一軒家に止まろうとして滑り落ちる
そして再び飛ぶ

これは不味いと、非力な人間としては届かないながら
必死に飛ぶインコを追いました

結局、大学の研究所の柵に阻まれて
小さくなっていく姿を見送りました
あの時の無力感ときたら・・・(´・_・`)空飛びたい

逃げた、といえば
子供の頃、日光浴させてたセキセイインコのきいちゃんが
自分でリンボーダンスのように篭脱けして飛んで行った時
家と同じ瓦屋根のお宅に飛び込んで戻ってきたことがあるので
びっくりして飛び立ったあとは家に帰ろうとするんだなあと思いました

くそ兄がインコ(別の子です)逃がした時には
身体が弱い子だったので泣きながら諦めましたが
数年後にスズメの群れと一緒に元気に飛んでました

野生化してるし(°_°)
めっちゃ元気になってるし


未だにスズメさんたちには足向けて寝れません

こちらにもスズメと生活していた
セキセイインコのお話しがあります
         
スズメと生活をしていたセキセイインコ
(記事の下に、リンクがあってFC2ブログにいくと
 結末と写真があります)
もしかしたら、明るい間だけ
外に馴染んだカゴを置いておくのも
手だったかもしれない・・・(´・Д・)

大人になってから知り合った女性は
子供の頃に手乗り文鳥とかハムスターとか
逃げてきた子を飼ってたらしいです
いや、届けようよ!(*`・з・´)
可愛がってるのはいいけど
飼い主さんのこと考えて欲しいなあ(*`へ´*)

最近、いくらが抱卵してるのをいいことに
「黄色いセキセイインコのひなちゃん連れてきて
 ここに入れておいたら育てるかも・・・」
とくだらない妄想したりしてます

nakayosi.jpg
大好きなお母さんの
隣りの取り合い(*^θ^*)


※頑張って加工しましたがもう少し修行が必要でした(ノ_<)
 秋の夜長、絵の練習もしよう・・・
このページのトップへ

夏はひと休み

暑いの苦手な私には
ここんとこ楽な日々なのですが・・・
色々と弊害あるよね


神社ににゃんこの様子を見にいったら
セミの抜け殻がありました


夜に行った時
草むらの方でセミの悲鳴が聞こえてて
真っ暗なので
助けに行くのを躊躇してたのですが
お参りして帰ろうと思ったら
し~~~~ん・・・Σ(゚д゚;)

20170812_03.jpg
そういえば茶トラちゃんが
そちらにしずしずと向かってたなあ(;´゚д゚`)


深く考えるのは止めました

*********************************

ちょっと前に買い物に行った時、
小学生の男の子ふたりが走っていきまして


ああ、そういえば
この先に毎年来る
ツバメちゃんはどうなった・・・


案の定、その子たちは
ツバメの巣のとこで上を見上げてました

20170812_01.jpg
今年は3羽生まれたのね

前におじさんがカメラ持って
ずっと巣の下にいたら
親ツバメがヒナたちを放棄したという
悲しい思い出があるので
遠くからヒナの鳴き声だけ・・・(*^_^*)


頑張れ、ツバメ一家(((o(*゚▽゚*)o)))
20170812_02.jpg
神社の野良猫しろちゃん
会えないのよね
どこかで幸せに暮らしてると
いいな・・・(´・_・`)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

おかめパッチ

Author:おかめパッチ
オカメインコ3羽(♂2♀1)の召使いです。
ペットロスで倒れた状態から匍匐前進へ進化中。
たまに載るへた絵はマウスでよたよた描いているので笑って許してください。

最新記事

検索フォーム

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (19)
オカメインコ (212)
寺・神社 (33)
日々の記録 (290)
水槽 (13)
鳥類 (94)
いんこ漫画 (29)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ