花鳥風月

日々の雑記帳

ダメ人間の祈り

今、台風ですごい雨降ってます(;д;)
突風も吹くかもって・・・

20170514_01.jpg
山鳩君や山鳩娘ちゃんたち
&すずめちゃんたち

20170514_02.jpg
神社のにゃんこ
20170704_01.jpg
どうか、どうか

無事でありますように(-人-;) 

神様仏様
ダメ人間脱却しますので
どうか・・・
このページのトップへ

柔らかいとこで寝かせてあげたいなあ

何故か
カゴにへばりついて
ぎゃあぎゃあ文句を言ってたなっとじいさん
何訴えてるかわかんねえよ(´・_・`)

20170702_01.jpg
なんだかんだで日曜日も行っちゃった
20170702_02.jpg
このちびちゃん、
後ろの角材の上で寝てました(;д;)

20170702_03.jpg
いつもそうみたい
う~ん・・・|ω・`)
クッションあげたい・・・


「ふ~っっ!」って言われるのには
慣れてるのよね
オカメも怒ると「ふ~っ!!!ヾ(`・θ・´)ノ」だから

20170702_04.jpg
いくら、卵がはみ出してるよ~
このページのトップへ

来週から平日は来れないね・・・

昨日は1日雨でにゃんこに会わず
行ったけどいなかった(´・_・`)


今日会わないと今後1週間会えないなあ
と思いつつ小降りになった道を歩いてたら
聞き慣れた叫び声が・・・

20170701_01.jpg
あっ(o゚∀゚o)
野生のワカケホンセイインコさん


にゃんこ、今日もいないなと思ってたら
しばらくしてのそのそ出てきました

20170701_02.jpg
やっぱり痩せてるよね・・
20170701_03.jpg
も少し愛想良くすれば過ごしやすいのかな
でも、いい人ばかりじゃないので
このままでいいような

20170701_04.jpg
綺麗な丸印ですねえ(*^_^*)
20170701_05.jpg
やっと正面顔撮らせてくれた
グリーンの目ですよ

20170701_06.jpg
また来週ね♡

ふとみると鳥居の向こう10mくらい先に
いつもの茶トラちゃんが
ちょこんと座ってこっち見てました


そ~っと近づいていくと
「にゃ~」と可愛い声(o‘∀‘o)


でも、おじさんが歩いてきたら
すごい勢いで逃げていっちゃいました
探したけど見つからず(´・_・`)
このページのトップへ

豹変が面白い

今日は雨
神社にとぼとぼ行ったらにゃんこいない
寝床は違うんだね


と、お参りしてたらいつもの茶トラちゃんが軒下にいた

あれ?
あんた、あの子追っ払ったりしてないよね?


カリカリの小袋に反応したけど
やっぱり


(「ФДФ)「「ふーーーーっ!」
(元々、神社のお兄さんにしか寄っていきません)

仕方ないので雨で濡れたとこに置いて
鳥居の方に歩いて振り向いたら食べてました
(まったくひと口分しかないカリカリです)

ぐるぐる見たけど
いないな~


買い物行って、家に荷物置いて
雨はやんでたので
再び神社へ


やっぱいないな
茶トラちゃんもいないな


(´・_・`)今日は会えなかったか・・・

鳥居で一礼して・・・

あれっ
どこから来たのか
いたっ

20170628_01.jpg
(^∇^)ノこんにちは!

(Ф∀Ф)「こ・・・こんにち・・・」
20170628_01.png
からの
20170628_02.png
(「ФДФ)「「しゃーーーーーー!」

元気でよろしいっ♪(/・ω・)/ ♪

またねっ
20170628_02.jpg
(Ф∀Ф) 「ごちそうさまにゃっ」
このページのトップへ

にゃんこの様子を見に行く

実は来週から仕事なので
気になってまた行きました


いるかな・・・いたっ( ^・ェ・^)
20170627_01.jpg
逃げる様子を見せたけど
ちっちゃい袋カリカリを出すと
走ってきました


戸惑うように立ち止まったので
カリカリ置いてさっと離れると


必死に食べる(* ´ ▽ ` *)
20170627_02.jpg
そして食べ終わると遠回しについてくるので
またちょっと出してあげると・・・
あと3mくらいのとこで


(「ФДФ)「「ふーーーーーっ!」

(ノ*ФωФ)ノ「しゃああああっ!」

といいながらそろりそろりと
近づいてくる


どないやねん(´・_・`)

人間が怖いのね
そっと置いて離れる


カラスがたくさん、木の上の方で
ヒステリックに鳴いてて
とても心配


素人目に見ても
まだ1歳になってない風なんだよなあ・・・

20170627_03.jpg
しつこくまた来るねε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)э

昔、同じ職場にいた猫複数飼いの人に
ひさびさにメールしておきました
保護ボランティアしてる友人がいると聞いていたのだ
こんな時ばかりごめんよ~(・Д・)

追記
kuniyosi_neko.jpg
歌川国芳さんが描く猫に似てるかも(°_°)
このページのトップへ

切ない気持ち

買い物ついでに
神社に寄ると


のらにゃんこが
がしがし穴を掘ってました(・Д・)

20170626_01.jpg
以前、キウイ畑を掘ってる猫がいて
キウイはまたたびに近い?と知ったのですが


この子は虫でも探してる様子

・・・ガリガリだあ(;д;)

前からこの神社にいる野良ちゃんと
仲良くしてもらえるといいなあ
追い払われませんように(´・_・`)



さらに電柱には
20170626_02.jpg
「家族皆でさがしています。」に
またまた胸が締め付けられます


けっこう遠いのだけど
3月末から探して
今回ここまで貼りにきたんですね
そうか、鳥さんはひとっとびの距離かも・・・


この貼紙を見た人は
上を見ながら歩いてましたよ
いい方に保護されてますように(*・人・*)


昔、一緒に働いてた女性が
セキセイちゃんとか文鳥さんとか
逃げてきた子を飼ってたってケロッと言ってました
手乗りだったけど届けてない感じでしたなあ(*`・з・´)
このページのトップへ

古本屋にて

無職中なので古本屋へ

ふと手に取った本

51kL4_GGgsL__SX398_BO1,204,203,200_
ここからちょい中見できます |д゚)チラッ
      
茅ヶ崎海岸の野良うさぎ ゴマ

写真と短文ですぐ読み終わるんですけど
なんだろう
泣けてきて(´・_・`)


いったん戻して
またみて泣いて(´・_・`)


結局戻して帰りました

この飼い主さんとゴマちゃんのために
古本屋さんじゃなく
新しいのを買おうと思って


あ、ご心配なく
ハッピーエンドですよ(。>ω<。)ノ
このページのトップへ

結局決まらない

なんら変化のない我が家ですが
放鳥時のご飯入れを変えてみました

20170606_02.jpg
いくらの
でかさに合わせて
でかい木の皿

20170606_01.jpg
時々横断してまき散らします(・Д・)

365カレンダーの受付が
6月17日からなので
画像を漁ってたら


あら
多摩動物公園に行ったときの
載せ忘れ画像

20170319_01.jpg
ここは大きな温室
蝶の楽園です

20170319_02.jpg
足元も凝視して進まないと
ちょ~(蝶)危ない

20170319_03.jpg
自然界の蝶は幼虫に始まり
毎日が命のやり取りで

美しい蝶が飛んでるのって
けっこう奇跡ですよね

20170319_04.jpg
実は、子供向けのトノサマバッタ釣りというイベントがあって
バッタには受難なのですが

ちょっと離れた岩に
以前逃げ切ったのであろうバッタがこっそりいて
なんとなく応援したくなりました

20170319_05.jpg
げこっ@'^◇^@

いや~結局カレンダー用の画像は
全く決まらず・・・
なにしてんだか(´・_・`)
このページのトップへ

ちょっとひと休み

立川にぶらっといったら
伊勢丹で大北海道展やってました


味噌ラーメンを食べてみました
 
in EZO
20170604_01.jpg
懐かしいなあ
札幌の味噌ラーメン

20170604_02.jpg
真ん中にマッシュポテト
さらにど真ん中に刺さってるバター(°_°)


食べてるうちに溶けるかと思ったら溶けないΣ(゚Θ゚)
半分食べたとこで混ぜ混ぜしたらマイルドになりました
テーブルに胡椒しかなかったけど
七味が欲しかったかも
ごちそうさまでした♡

近所の氏神様の通い猫
20170511_01.jpg
澄ましてるんですが、見てないと
毛づくろいとか色々してます


視線を感じると、さっと元に戻ります(*^_^*)
20170511_02.jpg
ほら、背中で意識してる(o‘∀‘o)

あったかくなってよかったね~
このページのトップへ

早いもので

20170601_00.jpg
カレンダーを見せて下さい、いくらさん
20170601_1.jpg
早いなあ
こないだまで寒い寒いって言ってたのに

20170601_02.jpg
暑いったらありゃしない(´・_・`)

オカメは暑さに強いので
真夏でも羽を広げてハフハフしてるのを
見たことないけど・・・
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

おかめパッチ

Author:おかめパッチ
オカメインコ3羽(♂2♀1)の召使いです。
ペットロスをこじらせてます。
おかめさんたちに励まされてるのか
遊ばれてるのかよくわからない毎日です。

最新記事

検索フォーム

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (19)
オカメインコ (208)
寺・神社 (30)
日々の記録 (277)
水槽 (13)
鳥類 (90)
いんこ漫画 (29)

月別アーカイブ